古民家の集い@うんのわ vol.6

おはようございます。

今度の土日は古民家の集いです!
今回のテーマは、収穫祭&カラマツストーブ
薪ストーブの火を囲んで、あたたかくておいしいものを食べましょう♪

それではいってみましょう♪

18日、19日の特別出展!大丸家具店

佐久市臼田にある大丸家具店さん。素敵な家具はもちろん、信州の冬に最適なストーブ「カラマツストーブ」を販売されています。
えみぃの家にも導入済みのこのストーブ、何がすごいって、「どんな木でも燃やせる」んです。カラマツや松など、ヤニのきつい針葉樹をガンガン燃やせて、あっという間に温まります。

高度成長時代、電信柱の素材用にたくさん植樹されたカラマツたち。コンクリート製の電信柱の出現により利用されなくなり放置され、今では山の循環を阻む存在となっています。
手入れをしていないので節が多く建築や家具の資材としては使えず、鋳造製のストーブでは薪として使えないために、その多くは間伐され放置されている状況です。

そんなカラマツを薪として使おう!と開発されたのが、カラマツストーブです。鋼鉄のぶあつい鉄板を使って作られているので、針葉樹が燃やせます。

使うあてもなく放置されている針葉樹を燃やして暖がとれ、ストーブの上で料理もできる、すばらしいストーブです。
18日、29日はうんのわの中庭で、このストーブの燃焼展示と、ストーブ上で焼く焼き芋やピザなどの販売も行います。
ぜひ見にいらしてください!!

大丸家具店さんでは「カラモリ会」という、間伐材を片付けて山をきれいにする活動もされています。薪ストーブユーザーが集まり、力を合わせて間伐材を森から運び出し、切り分けて持ち帰るという活動です。カラマツストーブユーザーでなくても参加できます。こちらのイベントに興味のある方もぜひ!

オーナーの依田さんは、〇十年の山男。
山のよもやま話もたくさん聞けます。

えみぃがカラモリ会に参加した時の動画、あります。
ぜひご覧ください。(えみぃのコメントは6:55あたり)
カラモリ会 ドキュメント3 Forest guardian - YouTube

今回ストーブで焼くサツマイモは、東御市横堰で有機野菜を栽培されている「たんぽぽyou農」さんから分けていただいたものですー。
甘くてほくほくの紅はるか。ぜひぜひ食べにいらしてくださいませー!!

たんぽぽyou農さんのFBページ

18日土曜日

レストラン ワンコインランチ

かふぇどうや つきたてお餅ランチ 500円 11時~14時
令和5年度収穫、東御市産のモチヒカリ。
無肥料、無農薬、循環農法で育てた餅米を使い、つきたてお餅づくしのランチを提供します。
お雑煮を中心に、浅漬けややさいのおかず、デザートにはあんころもち。

テイクアウトはおにぎりとおばんざいで500円です。
つきたてお餅の販売もあります。

プチマルシェ レストラン2F

つまみ細工和霞
絹の生地を染めて、四角く切って、つまんで作る繊細なつまみ細工。
ファンも多い和霞さんが久しぶりの登場です。
七五三や成人式の髪飾りをお探しの方はぜひ!

今回は体験ワークショップもあります。
所要時間は1時間程度、価格は1000円。
小学生高学年ぐらいの方から体験していただけます。
お子様は親御さんとご一緒にどうぞ。
体験希望は、下のフォームからお願いします。

飯島きもの工房
着物からリメイクした洋服やバッグ、着物に合うアクセサリーなどを出品されます。
和裁士さんによる、マイサイズ採寸も500円で。
お仕立てやお直しの相談にものってくださいますよ。

La-rara
千曲市からのご参加、ガラスアクセサリーの販売です。
ガラスビーズやチェコガラスボタンなどを使った指輪、ピアス&イヤリング、帯留など。
着物と相性の良い素敵なアクセサリーがたくさんです。

オトヒカリ
素材にこだわった焼き菓子やドリンクを販売します。
おすすめのひよこ豆ビスケットの他、グルテンフリーのフロランタン、お酒にもあう酒かすチップスなど。
美容に良いスイーツとして注目される「ロースイーツ」も。

19日日曜日

レストラン

full.mカフェ 酵素玄米ランチ 1200円 
11時~15時
酵素玄米をメインとし、副菜に発酵食を使い、体を健康な状態へ導く。
親しみやすいお食事をご提供します。

今回の主菜はなんでしょう!お楽しみに!!
時間帯により混雑が予想されます。確実にお召し上がりいただくためにご予約をおすすめします。

プチマルシェ レストラン2F

普段着物考
普段着物に合わせる、売っていない欲しいものを手作りしています。
着物に合わせるセットアップアクセサリー、セレクトバッグ、オリジナルモモンガコート、古布再利用の新感覚の髪かざりなど。
コーディネイトや写真撮影のポージングも伝授します。

かふぇどうや
着物リメイク品、リサイクル着物、帯などを販売します。
クリスマスコーデによさそうな着物や帯などを中心にお持ちします。
帯結びや帯揚げアレンジのレッスンも随時開催。無料です。
帯や帯揚げなどを持って、おいでください。

ワンコイン着物レンタル
洋服の上から着物を着て、帯を締めるスタイルです。
お好きなお着物と帯をチョイスしてください。
足元はスニーカーやブーツでも。気軽に着ていただけます。
海野宿を散策するもよし、レストランで食事もよし。
ご予約も承ります。

リラクゼーション
冷えとりのお話会 すぎなの会 熊谷正博

上半身よりも下半身が冷えている状態を「冷え」と呼びます。
冷えは万病の元、冷えを取れば万病が治ると、耳鼻咽喉科のお医者さんが提唱した健康法です。具体的にどうするのか?のお話やグッズの販売もあります。今回は、中庭の薪ストーブを囲んで行います!参加費は無料、お気軽にご参加ください。

今年は夏が暑く、また最近まで日中は20度を超える異常気象。ここにきてぐっと気温が下がったことで、体調不良を訴える方が多いと聞きます。
そんなときどんなケアをしたらいいのか、ということを具体的に相談できます。

ご予約、お申し込みはこちらから

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です