晴れ着の会、にぎやかに開催しました

ご報告が遅くなりました。
1月21日(日)、参加者56名(うち、男性5名、お子さん1名)で開催しました。

集合写真は、まさに圧巻!!でございました。

高砂殿さんでの着付けは、実に24名。
14名の着付けスタッフが協力して、着付けを行いました。

15分押してしまいましたが、全員晴れ着に着替えて乾杯!となりました。
乾杯のご発声は、長野の着付け教室『華華』のかかさん。
白地に鶴の素晴らしい訪問着、着付けの先生らしい美しい着付け。
朝早くからたくさんの方に、着物を着たまま着付けしてくださいましたが、全く乱れず。
見習います!

司会はふーとっくさんにお願いしました。
えみぃの作った適当な台本(?)をしっかりと事前にチェックしてくださり、プロのお仕事で盛り上げてくださいました。
おいしいお食事をいただき、ファッションショーも楽しみました。


若きマジシャン、Noriさんによる、トランプマジックショーも好評でした。

ステージ上では大きなトランプを使ったマジックを披露、そのあとテーブルを回りながら、トランプマジックを次々と。
7テーブル回っていただきましたが、すべて違うマジックという充実ぶり。
最後のテーブルでは、大掛かりなマジックも披露され、参加者全員が魅了されました!
将来が楽しみです。

そして、青い目の若旦那による、英語で炭坑節!
海外からのお客様に、上山田温泉の芸者さんの芸を披露するために生まれたという、背景をお話いただき、全員で踊りました。

若旦那の掛け声とともに、中央では民謡流しリーダーによる模範の踊りが披露され、それを横目に見つつ踊りがおぼつかない方、はずかしそうに踊る方、ガンガン体を動かす方などいろいろで楽しかったです。

会場にはたくさんの店舗が並び、マルシェも行いました。
リサイクル着物、着物まわりの小物、ワンポイントメイク、写真撮影、おいしい食べ物、マヤ歴占いなどなど、バラエティに富んだ15店舗。
買い物をしながら着物談議に花を咲かせたり、写真を撮影したり。
楽しい時間はあっという間でしたね。
ご参加の皆様、ご協力くださった皆様、手伝ってくださった皆様、そして上田高砂殿さん、本当にありがとうございました。

来年はさらにブラッシュアップして、すばらしい会にしたいと思います。
そのためにには、支度を手伝ってくださるスタッフの育成が急務。
今年はそのあたりに力を入れていきたいと思いました。

というわけで、当日の様子を撮影した動画をyoutubeにアップしましたので、ご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です