キツネの嫁入り行列、大成功でした!

おはようございます。
22日に開催された、古民家の集い@うんのわプレゼンツ、キツネの嫁入り行列は大盛況に終わりました。
行列参加者は定員30名のところ35名となり、花嫁&スタッフ含め48名大行列となりました。

花嫁の支度は、かつらや髪飾りは篠ノ井の小松美容室様からお借りし、白無垢は坂城町の柳沢様からの寄付、掛下代わりの振袖はかふぇどうやからのレンタルでした。

留めそでレンタルは10名、振袖4名、子供着物3名と大盛況。
今までもたくさんの振袖や着物をレンタルしてきましたが、長じゅばんをはしょってのものでしたので、長じゅばんからの大量レンタルは初めてでした。
夜逃げ?というような大荷物になりましたが、皆様のご協力により準備~搬入、搬出もスムーズでした。

メイク、着付けともプロの皆さんのご協力をいただき、お客様にもご満足いただけたと思っています。

メディア取材は、信濃毎日新聞、読売新聞、テレビ信州。残念ながら新聞掲載はありませんでしたが、テレビ信州さんが夕方のニュースで放映してくださり、たくさんの方にご覧いただけました。

うれしいことに、来年花嫁希望者、行列参加希望者がたくさん!
来年はさらにスケールアップしてお届けできそうです。

なお、今回のイベントの利益金を、海野宿トラスト(NPO法人)に寄付することにしました。
5日のふれあい祭りでお渡しする予定です。

最後に、ご協力くださった皆様、ご参加の皆様、海野宿の皆様、そしてうんのわスタッフの皆様に、心より御礼申し上げます。

協力者一覧

衣装提供
坂城町 柳沢様、かふぇどうや

カツラ、着付け協力
小松美容室(篠ノ井)

着付け協力
着付け教室『華華』(長野市、森さん、小林さん、佐藤さん)、なみきものと*、yukichiyo space、飯島きもの工房、和裁師成澤さん

メイク協力
メナード化粧品更埴上山田サロン(小林さん、山崎さん)

スチール撮影
スマイルハイジ、ヒビキワフォト

動画撮影
ROOM15

写真

キツネの嫁入り行列アルバム

テレビ放映内容

秋晴れのもと江戸時代の「キツネの嫁入り行列」再現 和装文化を後世に【長野・東御市】(テレビ信州) - Yahoo!ニュース 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です