花嫁道中、ありがとうございました
大変遅くなりましたが、3月17日のイベントを振り返ります。
3月17日、海野宿のひな祭りのイベント内で、花嫁道中行列を開催しました。
11時半~と13時からの2回。
1人目のお嫁さんは、いつもイベントにご出展くださる春音の看板娘さん。
文金高島田のカツラに鼈甲のかんざしを挿して、角隠しをしました。
お着物は、白打掛に白い掛下(いわゆる白無垢)です。
留袖のお母様と歩く姿は、本当のお嫁入のようで感動します。
海野宿西端の石碑から白鳥神社まで、花嫁さんは人力車で移動しました。
先頭は白鳥神社宮司の石和様。
雅楽の奏者に続き、花嫁さん、お母様、参列者と行列をしました。
参列者は12名と少し寂しかったですが、たくさんの皆様にご覧いただき、喜んでいただけました。
二人目のお嫁さんは、なんと高校を卒業したばかりのお嬢さんでした。
地毛で新日本髪を結って、つまみ細工のかざりに角隠し。豊かなお髪で、結いやすかったです。
打掛は白、掛下かわりにピンクの総絞りの振袖をチョイスしました。
若々しくて、素敵なお姿です。
午後はお子さんのご参加もあり。
通りを歩く着物姿の女性やお子さんをどんどん誘い入れ、長い行列になりました。
留袖、訪問着、振袖の他、色無地や小紋まで。
レンタルの方は、長じゅばんをはしょって足元ブーツという姿もありました。
行列が到着した白鳥神社では、雅楽の演奏もあり。
椅子に腰かけて、鑑賞しました。
楽器や奏者の説明を聞き、美しい音色に聞き入りました。着物を着て雅楽鑑賞、良いものですね。
海野宿の街道添いのお宅には、たくさんのお雛様が飾られていました。
ガラス越し、格子戸越しではありますが、とても風情があり。
たくさんの方がカメラを向けていました。
えみぃもパチリ。
ご参加の皆様、海野宿トラストおよび保存会の皆様、うんのわスタッフの皆様、長野の着付け教室『華華』様のご協力で、素敵な行列イベントができました。
ありがとうございます。
皆様からいただいた参加費を、海野宿トラスト様に寄付させていただきました^^。
今後も、保全のお手伝いのため、行列を企画運営予定です。
こんな行列をやりたい、やってほしいというご要望がありましたら、お気軽にご連絡ください。