古民家の集い@姫子沢 思い出

2023年5月をもって、「古民家サロンひめこざわハウス」さんを卒業し、6月からは海野宿にあるうんのわさんで開催することが決まりました。
スケールアップによりあわただしく準備をしているところですが、古民家の集いの原点を振り返りたくなり、アルバムを見返しています。
皆様にもちょっとおすそ分けをと思い、記事を書くことにしました。

古民家の集いは、2016年10月から「古民家サロンひめこざわハウス」さんで始まりました。

上田平を遠望する姫子沢にある、素敵な古民家をお借りして、日本の伝統文化に触れたり生活の知恵を出し合ったり。楽しいひと時を過ごすというコンセプト。
初回は上田市在住の友禅作家「池田公正」さんの作品を展示していただき、格調高くスタート(笑)。
他にはフェイシャルエステ、どうやのリメイク品や着物販売、着物お直し相談という内容でした。

とはいえ、最初の一年ほどは参加者も少なく、主催の和裁士飯島さんと森尻2人でのんびりお茶を飲む、という日もありました。それでも、お互い着物の仕事をしているので着物談義は尽きず、ただ話をするだけで楽しかったのです。
忙しい日々を過ごしていて普段あまり会えないので、月に一度この2日間だけは身体をあけて会いましょうと。

楽しんで続けていくうちに、冷えとりのお話会、官足法あしもみ、アーユルヴェーダ体験、女性の健康セミナー、よもぎ蒸し体験、はかり売り体験など、かわるがわる様々な催しを提供していただけるようになり。
つまみ細工や手作りアクセサリーの販売などもあり、オサレ女子が集うようにもなりました。

誰が来ても「さぁ、こっちに座ってお茶飲んで!」と飯島さんが声をかけるので、みんな笑顔になり。
和室でこたつを囲むからでしょうか、何度か顔を合わせている人同士が悩みを相談したり、人生の先輩から教訓を学んだり。井戸端会議のようにおしゃべりに花が咲き、楽しいひと時を過ごす会となりました。

いつしかえみぃのランチ提供も始まり。

自家製の調味料と米、野菜、山からいただくもので作る料理。
素人が作る料理だからと気軽に提供していましたが、いつしかプレッシャーとなり。
限られた食材をいろいろおいしく食べるには?と考えるようになり、我ながら腕があがりました。
ランチを楽しみにおいでいただく方も増え、冗談でオットに「お店出そうかしら?」と言ったところ、
「保健所が許しても俺が許さねぇ」と言われました(爆)。

姫子沢での開催は実に64回を数えました。
古民家を貸してくださった、株式会社キューオーエルの北沢真澄さんにこころから感謝します。

うんのわさんでもこの「古民家の集い」のほっこりゆるゆる感を出せるように、いろいろ考え中です。
お楽しみに~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です